「台本どおり」から一歩ふみだす教師のアドリブ授業のはじめかた

著者

    • 吉田, 雄一 ヨシダ, ユウイチ

書誌事項

「台本どおり」から一歩ふみだす教師のアドリブ授業のはじめかた

吉田雄一著

東洋館出版社, 2023.3

タイトル読み

ダイホンドオリ カラ イッポ フミダス キョウシ ノ アドリブ ジュギョウ ノ ハジメカタ

大学図書館所蔵 件 / 10

この図書・雑誌をさがす

注記

文献:巻末

内容説明・目次

内容説明

授業力を磨くには「10年やればわかる」「センスを磨け」「判断力が重要」…って、結局どういうこと?子どもの視線の意味を考える。子どもと教師の「学びのチューニング」。「いつものパターン」を身につけるための台本づくり。子どものヒットを分析する。意外なつぶやきを拾う?拾わない?アドリブ授業をするには何からはじめればよいか。

目次

  • 第1章 アドリブ授業のとらえ方(台本どおりにならないことの「よさ」;アドリブ力は才能ではない ほか)
  • 第2章 授業でアドリブをしかけるための視点(授業導入 子どもと教師で行う「学びのチューニング」;授業導入 めあての言葉のひとり選考会議 ほか)
  • 第3章 アドリブ授業の実際(道徳2年「学校たんけん」;国語2年「スイミー」 ほか)
  • 第4章 授業でアドリブをひらめくための日常習慣(私の「問い」のとらえ方・関わり方;子どものヒットを分析する ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01439118
  • ISBN
    • 9784491050973
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    228p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ