「学習成果」可視化と達成度評価 : その現状・課題・展望
著者
書誌事項
「学習成果」可視化と達成度評価 : その現状・課題・展望
(JUAA選書, 17)
東信堂, 2023.3
- タイトル別名
-
学習成果可視化と達成度評価 : その現状課題展望
- タイトル読み
-
ガクシュウ セイカ カシカ ト タッセイド ヒョウカ : ソノ ゲンジョウ カダイ テンボウ
大学図書館所蔵 件 / 全91件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
大学での「学習成果」を測る、妥当性・信頼性ある指標を提言する!コロナ禍に伴うオンライン授業の普及などもあり、大学での「学び」がさらに複雑化・多様化している昨今、その学習成果をどのように評価し、可視化できるだろうか?わが国の全大学を対象とした「達成度評価のあり方に関する調査研究」の結果を集約・分析し、内部質保証システムの有効な機能とグローバルに通用する多様な人材育成を志向した具体的提言の書!
目次
- 第1部 「学習成果」の可視化と達成度評価の着地点
- 第2部 大学基準協会の「大学評価」における「内部質保証」と達成度評価の軌跡
- 第3部 「達成度評価のあり方に関する調査研究」の結果から―大学基準協会の実施したアンケート調査の結果を踏まえて(調査研究の概要;調査研究を通じ集約したデータ分析;アンケート調査結果に見る新型コロナウイルス感染症への対応状況;今後の認証評価への期待;聴き取り調査の概要;大学教育質保証における「学習成果」の達成度評価の展望;我が国における「学習成果」の達成度評価の意義・課題と展望)
- 資料編
「BOOKデータベース」 より