はじめてつくる「探究」の授業 : 「総合的な学習・探究の時間」を極めるためのワークシート

著者

    • 佐藤, 功 サトウ, イサオ

書誌事項

はじめてつくる「探究」の授業 : 「総合的な学習・探究の時間」を極めるためのワークシート

佐藤功編著

大阪大学出版会, 2023.3

タイトル別名

はじめてつくる探究の授業 : 総合的な学習探究の時間を極めるためのワークシート

タイトル読み

ハジメテ ツクル タンキュウ ノ ジュギョウ : ソウゴウテキ ナ ガクシュウ・タンキュウ ノ ジカン オ キワメル タメ ノ ワーク シート

大学図書館所蔵 件 / 46

この図書・雑誌をさがす

注記

高校教員向けの前著『現場発!高校「総合探究」ワークを始めよう』(学事出版, 2021)を教員免許取得を目指す学生向けに再編集したもの

内容説明・目次

目次

  • 第1章 理論編(「総合」そして「探究」を考える;「探究」を真に「探究」にするには)
  • 第2章 実践ワークシート編(オトナたちに教えようSNS;○○○に伝えたい!!最高のPR動画を作ろう!;バイバイプラスチック;食品ロスを研究する;「請願」という方法があります!;研究、事始メ)
  • 第3章 「総合」「探究」を考えるためのワーク(「探求」?「探究」?;「探究」と「調べ学習」の関係は?:「主体的・対話的で深い学び」と「アクティブ・ラーニング」は同じ?違う?;「総合的な学習の時間」と「特別活動」の目的の違いは?「探究」における教員の役割って?;飛び出せ、「研究」!)
  • 第4章 さあ、「探究」の授業をつくってみよう(実施要項(指導案のようなもの)をつくる;ワークシートや学習記録用紙を用意する;生徒に必要なガイダンスやレクチャーを考える;ふりかえりを想定する)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD01788241
  • ISBN
    • 9784872597738
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    吹田
  • ページ数/冊数
    104p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ