ワーキングメモリと発達障害
著者
書誌事項
ワーキングメモリと発達障害
(教師のための実践ガイド)
北大路書房, 2023.5
- タイトル別名
-
Understanding working memory
発達障害 : ワーキングメモリと
- タイトル読み
-
ワーキング メモリ ト ハッタツ ショウガイ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
ワーキングメモリと発達障害
2023.5.
-
ワーキングメモリと発達障害
大学図書館所蔵 件 / 全93件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
監訳: 湯澤正通, 湯澤美紀
原著第2版の翻訳
引用参考文献: 巻末p3-12
内容説明・目次
内容説明
教室の中の一人ひとりの学習のニーズに応えるために!読字障害、算数障害、発達性協調運動症、注意欠如・多動症、自閉スペクトラム症、不安症群など、障害ごとにワーキングメモリの特徴を生かした支援方法を提案。DSM‐5にあわせて全面改訂!A5判横書から四六判の縦書へ、紙面構成も一新し、読みやすさをアップ!
目次
- 第1章 脳のメモ帳
- 第2章 ワーキングメモリのアセスメント
- 第3章 読字障害(ディスレクシア)―限局性学習症1
- 第4章 算数障害(ディスカルキュリア)―限局性学習症2
- 第5章 発達性協調運動症(DCD)
- 第6章 注意欠如・多動症(ADHD)
- 第7章 自閉スペクトラム症(ASD)
- 第8章 不安症群(Anxiety disorders)
- 第9章 支援方法とトレーニング
- エピローグ ワーキングメモリと学習を支える学校のプログラム
「BOOKデータベース」 より