ワーキングメモリと発達障害
Author(s)
Bibliographic Information
ワーキングメモリと発達障害
(教師のための実践ガイド)
北大路書房, 2023.5
- Other Title
-
Understanding working memory
発達障害 : ワーキングメモリと
- Title Transcription
-
ワーキング メモリ ト ハッタツ ショウガイ
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
ワーキングメモリと発達障害
2023.5.
-
ワーキングメモリと発達障害
Available at 94 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監訳: 湯澤正通, 湯澤美紀
原著第2版の翻訳
引用参考文献: 巻末p3-12
Description and Table of Contents
Description
教室の中の一人ひとりの学習のニーズに応えるために!読字障害、算数障害、発達性協調運動症、注意欠如・多動症、自閉スペクトラム症、不安症群など、障害ごとにワーキングメモリの特徴を生かした支援方法を提案。DSM‐5にあわせて全面改訂!A5判横書から四六判の縦書へ、紙面構成も一新し、読みやすさをアップ!
Table of Contents
- 第1章 脳のメモ帳
- 第2章 ワーキングメモリのアセスメント
- 第3章 読字障害(ディスレクシア)―限局性学習症1
- 第4章 算数障害(ディスカルキュリア)―限局性学習症2
- 第5章 発達性協調運動症(DCD)
- 第6章 注意欠如・多動症(ADHD)
- 第7章 自閉スペクトラム症(ASD)
- 第8章 不安症群(Anxiety disorders)
- 第9章 支援方法とトレーニング
- エピローグ ワーキングメモリと学習を支える学校のプログラム
by "BOOK database"