Bibliographic Information

ワーキングメモリと発達障害

トレイシー・アロウェイ, ロス・アロウェイ著 ; 上手幸治, 上手由香訳

(教師のための実践ガイド)

北大路書房, 2023.5

Other Title

Understanding working memory

発達障害 : ワーキングメモリと

Title Transcription

ワーキング メモリ ト ハッタツ ショウガイ

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 94 libraries

Note

監訳: 湯澤正通, 湯澤美紀

原著第2版の翻訳

引用参考文献: 巻末p3-12

Description and Table of Contents

Description

教室の中の一人ひとりの学習のニーズに応えるために!読字障害、算数障害、発達性協調運動症、注意欠如・多動症、自閉スペクトラム症、不安症群など、障害ごとにワーキングメモリの特徴を生かした支援方法を提案。DSM‐5にあわせて全面改訂!A5判横書から四六判の縦書へ、紙面構成も一新し、読みやすさをアップ!

Table of Contents

  • 第1章 脳のメモ帳
  • 第2章 ワーキングメモリのアセスメント
  • 第3章 読字障害(ディスレクシア)―限局性学習症1
  • 第4章 算数障害(ディスカルキュリア)―限局性学習症2
  • 第5章 発達性協調運動症(DCD)
  • 第6章 注意欠如・多動症(ADHD)
  • 第7章 自閉スペクトラム症(ASD)
  • 第8章 不安症群(Anxiety disorders)
  • 第9章 支援方法とトレーニング
  • エピローグ ワーキングメモリと学習を支える学校のプログラム

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BD01881247
  • ISBN
    • 9784762832253
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    京都
  • Pages/Volumes
    viii, 270, 12p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top