SDGs時代にみる教育の普遍化と格差 : 各国の事例と国際比較から読み解く Educational universalization and inequalities in the era of SDGs : country case studies and international comparisons
Author(s)
Bibliographic Information
SDGs時代にみる教育の普遍化と格差 : 各国の事例と国際比較から読み解く = Educational universalization and inequalities in the era of SDGs : country case studies and international comparisons
明石書店, 2023.5
- Title Transcription
-
SDGs ジダイ ニ ミル キョウイク ノ フヘンカ ト カクサ : カッコク ノ ジレイ ト コクサイ ヒカク カラ ヨミトク
Related Bibliography 1 items
Available at / 153 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: 各章末
Contents of Works
- 教育の普遍化と格差に関わるフィールド研究と国際比較はなぜ必要か / 坂上勝基著
- 西アフリカ地域における創り出される「教育」の格差 / 清水貴夫著
- 幼児教育の「質」と「格差」を問い直す / 興津妙子著
- 周縁化された子ども間に生じる教育格差の中にある格差 / 川口純著
- マダガスカル農村部における学校から仕事への移行 / ファナンテナナ・リアナスア・アンドリアリニアイナ, アンドリアマナシナ・ルズニアイナ・ラスルナイヴ, 園山大祐著
- 中国の大学におけるアフリカ人学生の留学動機 / 羅方舟, 小川未空著
- バングラデシュ農村の社会経済格差縮減と教育開発 / 日下部達哉著
- カンボジアにおける教育普遍化と教育の質の向上 / 荻巣崇世著
- タイにおける教育格差と是正措置 / 牧貴愛著
- 日本における教育格差とその克服 / 志水宏吉著
- 中所得国入りを目指すアフリカ諸国の教育普遍化と格差の展望 / 小川未空, 坂上勝基, 牧貴愛著
- 中等教育カリキュラムと修了試験にみる「格差」概念の探索 / 坂口真康 [ほか] 著
- インクルーシブ教育政策と学校現場での取り組み / 川口純, 利根川佳子, 大塲麻代著
- すべての子どもが共に学ぶ教育の諸相と課題 / 伊藤駿著
- 低学費私立学校をめぐる脱国家的な動向 / 小原優貴, 興津妙子, 大塲麻代著
- アフリカ諸国のコロナ禍における学習機会の格差 / 坂上勝基, 小川未空, 澤村信英著
- マダガスカルの大学における緊急的な遠隔教育による格差の生成 / ファナンテナナ・リアナスア・アンドリアリニアイナ, 澤村信英著
- コロナ禍の日本における教育格差への対応 / 中丸和著
- 格差是正に向けたデジタル教育普及をめぐる諸課題 / 園山大祐著
- 教育の普遍化と格差をめぐる国際比較研究 / 小川未空著
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 序章 教育の普遍化と格差に関わるフィールド研究と国際比較はなぜ必要か―「SDGs時代」が意味すること
- 第1部 教育の普遍化と格差(アフリカ)(西アフリカ地域における創り出される「教育」の格差―イスラーム教育と公教育の共存を目指して;幼児教育の「質」と「格差」を問い直す―ザンビア都市インフォーマル居住地における低学費私立園の台頭に着目して;周縁化された子ども間に生じる教育格差の中にある格差―マラウイにおける障害のある児童の就学状況を事例に;マダガスカル農村部における学校から仕事への移行―社会経済的地位による家族の意思決定に着目して;中国の大学におけるアフリカ人学生の留学動機―高等教育の機会の多様化がもたらす新たな格差)
- 第2部 教育の普遍化と格差(アジア)(バングラデシュ農村の社会経済格差縮減と教育開発―EFAからの30年;カンボジアにおける教育普遍化と教育の質の向上―「コーン・オッ・チェ(しんどい子)」に注目して;タイにおける教育格差と是正措置―「公正な教育のための基金」の設置と事業展開;日本における教育格差とその克服―教育機会確保法をめぐって)
- 第3部 教育格差をめぐる国際比較(中所得国入りを目指すアフリカ諸国の教育普遍化と格差の展望―ケニア、ウガンダ、およびタイの比較研究;中等教育カリキュラムと修了試験にみる「格差」概念の探索―南アフリカ、ケニア、マダガスカルの比較;インクルーシブ教育政策と学校現場での取り組み―マラウイとエチオピアでの事例研究;すべての子どもが共に学ぶ教育の諸相と課題―日本とスコットランドの事例から;低学費私立学校をめぐる脱国家的な動向―公正で質の高い教育を求めて)
- 第4部 コロナ禍の学校教育と格差(アフリカ諸国のコロナ禍における学習機会の格差―ケニアとウガンダの事例から;マダガスカルの大学における緊急的な遠隔教育による格差の生成―コロナ禍の教員養成課程学生の日常に着目して;コロナ禍の日本における教育格差への対応―教育行政にみるマイノリティ支援の語られ方;格差是正に向けたデジタル教育普及をめぐる諸課題―コロナ禍のフランスにおける平時の教育支援政策の活用)
- 終章 教育の普遍化と格差をめぐる国際比較研究―公正の視点から問い直す
by "BOOK database"