学びの中心はやっぱり生徒だ! : 「個別化された学び」と「思考の習慣」

書誌事項

学びの中心はやっぱり生徒だ! : 「個別化された学び」と「思考の習慣」

ベナ・カリック, アリソン・ズムダ [著] ; 中井悠加, 田中理紗, 飯村寧史, 吉田新一郎訳

新評論, 2023.5

タイトル別名

Students at the center : personalized learning with habits of mind

学びの中心はやっぱり生徒だ : 個別化された学びと思考の習慣

タイトル読み

マナビ ノ チュウシン ワ ヤッパリ セイト ダ : コベツカ サレタ マナビ ト シコウ ノ シュウカン

大学図書館所蔵 件 / 27

注記

参考文献一覧: p298-300

内容説明・目次

内容説明

学校は、子どもを未来に打ち出す発射台!「個別化された学び」の特徴は「声」「共創」「他者との共同構築」「自己発見」。

目次

  • 第1章 生徒自身が道を切り開けるようにする
  • 第2章 七つの要素が生徒主体の学びを可能にする
  • 第3章 終わりを意識してはじめる―目標と探究・アイディアの発想
  • 第4章 生徒が分かったことやできるようになったことを発表する―学習課題、発表の対象、評価、学習パフォーマンスの蓄積について
  • 第5章 個別化された学びは、どのように見え、聞こえ、そして感じられるのか―学習指導計画
  • 第6章 フィードバックで生徒の学びを促進する
  • 第7章 個別化された学びの文化をつくり出す

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD02417609
  • ISBN
    • 9784794812384
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 300p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ