ニューメディアの言語 : デジタル時代のアート、デザイン、映画
著者
書誌事項
ニューメディアの言語 : デジタル時代のアート、デザイン、映画
(ちくま学芸文庫, [マ51-1])
筑摩書房, 2023.7
- タイトル別名
-
The language of new media
ニューメディアの言語 : デジタル時代のアートデザイン映画
- タイトル読み
-
ニュー メディア ノ ゲンゴ : デジタル ジダイ ノ アート、デザイン、エイガ
大学図書館所蔵 全96件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
みすず書房 2013年刊の文庫化
原著 (Cambridge, Mass. : MIT Press, 2001) の全訳
索引あり
シリーズ番号はブックジャケットによる
内容説明・目次
内容説明
デジタル・テクノロジーの登場と進展は、既存のメディアを変えただけでなく、独自のメディアも生み出した。それは1990年代からいっそう顕著となる。本書は、“ニューメディア”を特徴づける原則を抽出し、デジタル・マテリアリズムとでも呼ぶべき方法で、体験を構成する諸概念を鮮やかに分析。また同時に、視覚文化の変貌を歴史的に位置づけていく。ニューメディアにおいては、いかなる論理がその発展を駆動しているのか、そして映画に代表される旧来の文化的形態との連続と断絶とは―。犀利な視線を通して新たな美学が示される。マーシャル・マクルーハン以降、最も示唆に富むメディア史。
目次
- イントロダクション
- 第1章 ニューメディアとは何か?
- 第2章 インターフェース
- 第3章 オペレーション
- 第4章 イリュージョン
- 第5章 フォーム
- 第6章 映画とは何か?
「BOOKデータベース」 より