ニューメディアの言語 : デジタル時代のアート、デザイン、映画
Author(s)
Bibliographic Information
ニューメディアの言語 : デジタル時代のアート、デザイン、映画
(ちくま学芸文庫, [マ51-1])
筑摩書房, 2023.7
- Other Title
-
The language of new media
ニューメディアの言語 : デジタル時代のアートデザイン映画
- Title Transcription
-
ニュー メディア ノ ゲンゴ : デジタル ジダイ ノ アート、デザイン、エイガ
Available at 96 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
みすず書房 2013年刊の文庫化
原著 (Cambridge, Mass. : MIT Press, 2001) の全訳
索引あり
シリーズ番号はブックジャケットによる
Description and Table of Contents
Description
デジタル・テクノロジーの登場と進展は、既存のメディアを変えただけでなく、独自のメディアも生み出した。それは1990年代からいっそう顕著となる。本書は、“ニューメディア”を特徴づける原則を抽出し、デジタル・マテリアリズムとでも呼ぶべき方法で、体験を構成する諸概念を鮮やかに分析。また同時に、視覚文化の変貌を歴史的に位置づけていく。ニューメディアにおいては、いかなる論理がその発展を駆動しているのか、そして映画に代表される旧来の文化的形態との連続と断絶とは―。犀利な視線を通して新たな美学が示される。マーシャル・マクルーハン以降、最も示唆に富むメディア史。
Table of Contents
- イントロダクション
- 第1章 ニューメディアとは何か?
- 第2章 インターフェース
- 第3章 オペレーション
- 第4章 イリュージョン
- 第5章 フォーム
- 第6章 映画とは何か?
by "BOOK database"