境界知能の子どもたち : 「IQ70以上85未満」の生きづらさ
著者
書誌事項
境界知能の子どもたち : 「IQ70以上85未満」の生きづらさ
(SB新書, 627)
SBクリエイティブ, 2023.8
- タイトル読み
-
キョウカイ チノウ ノ コドモタチ : 「IQ 70 イジョウ 85 ミマン」 ノ イキズラサ
大学図書館所蔵 件 / 全86件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「発達障害」が注目される昨今、話題にのぼりづらい「知的障害」。なかでも見過ごされがちな「境界知能」に迫る。日本人の7人に1人(約14%)の割合でいる「境界知能」は、IQが平均的でもなく知的障害でもなく、はざまにいる人たち。本書では、そんな子どもたちの実態を解説。そもそも検査で測れる「知能」とは何なのか?どのように支援をしていけばいいのか?子どもたちの可能性を伸ばすための具体策を提案していく。
目次
- 第1章 気づかれない「境界知能」と「軽度知的障害」(気づかれない「境界知能」と「軽度知的障害」を問題視;意外に知られていない「知的障害」の3つのポイント ほか)
- 第2章 知能検査について知る(知能検査を受ける;そもそも知能とは何なのか? ほか)
- 第3章 教科学習の前になぜ認知機能が大事なのか?(5つの認知機能が「学習の土台」になる;基礎体力づくりに相当する「認知機能の強化トレーニング」 ほか)
- 第4章 子どもの可能性はどのように伸ばすのか?(一番の困りごとは「勉強ができないこと」;その子の学習のつまずき箇所を知る ほか)
「BOOKデータベース」 より