英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力
著者
書誌事項
英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力
大修館書店, 2023.9
- タイトル別名
-
英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力要約力編集力
授業デザイン力を高める3つの力 : 英語教師の
- タイトル読み
-
エイゴ キョウシ ノ ジュギョウ デザインリョク オ タカメル 3ツ ノ チカラ : ドッカイリョク ヨウヤクリョク ヘンシュウリョク
並立書誌 全1件
-
-
英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力 / 中嶋洋一編著
BD03661900
-
英語教師の授業デザイン力を高める3つの力 : 読解力・要約力・編集力 / 中嶋洋一編著
大学図書館所蔵 件 / 全84件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
大修館書店の『英語教育』に連載された「教師の書く力は授業力と比例する」(2021.4-2022.3)をベースに新しく書き下ろしを加えたもの
参考文献: p224-226
内容説明・目次
内容説明
脱「いつも通り」の授業。「予定調和」ではなく、心を揺さぶる授業。「え、もう終わり?」という声が出る授業。「気づき」に満ちた本書を読めば、こんな授業ができるようになります。
目次
- 第1章 「3つの力」と教師の「授業デザイン」(なぜ、「書くこと」が「授業力」を高めるのか;「読解力・要約力・編集力」は、授業づくりの「3大栄養素」 ほか)
- 第2章 教師に「読解力」が身につけば、授業力が向上する―「読解力」がつくと、「生徒の育った姿」から逆算できる(授業では「学習者ファースト」が原則;全体構想に欠かせない「伏線」と「布石」 ほか)
- 第3章 教師の「要約力」を鍛えれば、授業が生まれ変わる―「引き算思考」で生まれる活気のある授業(学びを豊かにする「引き算思考」;生徒を「知的」にハングリーにする「マスキング」 ほか)
- 第4章 「編集力」が身につけば、授業が楽しくてたまらなくなる―つながりを演出できれば、生徒に「ワクワク感」を与えられる(「記憶に残る授業」には、「なるほど!」がある;生徒の「やりたい」を加速させる「レアリア」とは? ほか)
- 第5章 「授業改善」に役立つ、とっておきの習慣(やっぱり、「遊び心」、「笑い」そして「ナッジ(nudge)」;「協働」(コラボ)の精神は、利他から生まれてくる ほか)
「BOOKデータベース」 より