ルールズ・オブ・プログラミング : より良いコードを書くための21のルール

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ルールズ・オブ・プログラミング : より良いコードを書くための21のルール

Chris Zimmerman著 ; 久富木隆一訳

オライリー・ジャパン , オーム社 (発売), 2023.8

Other Title

The rules of programming : how to write better code

ルールズオブプログラミング : より良いコードを書くための21のルール

Title Transcription

ルールズ・オブ・プログラミング : ヨリ ヨイ コード オ カク タメ ノ 21 ノ ルール

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Description and Table of Contents

Description

『Ghost of Tsushima(ゴースト・オブ・ツシマ)』『怪盗スライ・クーパー』などの作品で著名なゲーム制作スタジオ、Sucker Punch Productionsの共同創設者による、プログラミングのベストプラクティス集。全部で21の「ルール」から成り立っており、すべてのプログラマーが知っておくべき本質的な知恵と、熟練したプログラマーにとって示唆に富む洞察を含んでいる。ゲーム領域に限らず、幅広いプログラマーを対象とした、必読のプログラミング哲学。

Table of Contents

  • できるだけ単純であるべきだが、単純化してはいけない
  • バグは伝染する
  • 優れた名前こそ最高のドキュメントである
  • 一般化には3つの例が必要
  • 最適化に関する教訓その1は、「最適化するな」
  • コードレビューが役に立つ3つの理由
  • 失敗が起こる場合をなくす
  • 実行されていないコードは動作しない
  • 集約可能なコードを書け
  • 複雑性を局所化せよ
  • 2倍良くなるか?
  • 大きなチームには強い規則が必要
  • 雪崩を起こした小石を探せ
  • コードには種類が4つある
  • 雑草は抜け
  • コードから先に進むのではなく、結果から後ろ向きにたどれ
  • 大きな問題ほど解決しやすいこともある
  • コードに自らの物語を語らせろ
  • 作り直しは並列で行うこと
  • 計算をやっておけ〔ほか〕

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