「共感」からはじめる発達障害のある子どもの支援 : 教室における行動-情緒の問題を解決する6つのステップ

書誌事項

「共感」からはじめる発達障害のある子どもの支援 : 教室における行動-情緒の問題を解決する6つのステップ

植木田潤著

中央法規出版, 2023.9

タイトル別名

共感からはじめる発達障害のある子どもの支援 : 教室における行動情緒の問題を解決する6つのステップ

発達障害のある子どもの支援 : 「共感」からはじめる

タイトル読み

「キョウカン」カラ ハジメル ハッタツ ショウガイ ノ アル コドモ ノ シエン : キョウシツ ニオケル コウドウ-ジョウチョ ノ モンダイ オ カイケツ スル 6ツ ノ ステップ

大学図書館所蔵 件 / 62

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

暴言・暴力、パニック、ゲーム依存…子どもの行動の背景には何が起きている?6つのステップで理解し、支援する。

目次

  • 第1章 行動‐情緒の問題を解決するための視点(発達障害の支援ニーズの高まり;行動‐情緒の問題を理解するための視点;行動‐情緒の問題を支援するための視点 ほか)
  • 第2章 行動‐情緒の問題を解決する6つのステップ(認知処理の特異性を知る;育ちの軌跡を知る;信念体系と行動様式の歪みの連鎖をとらえる ほか)
  • 第3章 行動‐情緒の問題を解決する10事例(モノに執着する子ども;自己中心的で思いどおりにならないと荒れる子ども;暴言が止まらない子ども ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD03547257
  • ISBN
    • 9784805889282
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    165p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ