お客さん物語 : 飲食店の舞台裏と料理人の本音
著者
書誌事項
お客さん物語 : 飲食店の舞台裏と料理人の本音
(新潮新書, 1011)
新潮社, 2023.9
- タイトル読み
-
オキャクサン モノガタリ : インショクテン ノ ブタイウラ ト リョウリニン ノ ホンネ
大学図書館所蔵 全39件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
Webマガジン「考える人」の連載「お客さん物語」(2021年11月2日-2023年5月2日) を加筆修正したもの
内容説明・目次
内容説明
レストランは物語の宝庫だ。そこには様々な人々が集い、日夜濃厚なドラマを繰り広げている―。人気の南インド料理店「エリックサウス」総料理長が、楽しくも不思議なお客さんの生態や店の舞台裏を本音で綴り、サービスの本質を真摯に問う。また、レビューサイトの意外な活用術や「おひとり様」指南など、飲食店をより楽しむ方法も提案。食にまつわる心躍るエピソードが満載、人生の深遠を感じる「客商売」をめぐるドラマ!
目次
- 1 お客さん論(客、お客さん、お客様;常連さんと特別扱い;レビューサイトのお客さん ほか)
- 2 飲食店という“文化”(お客さんに可愛がられるお店、リスペクトされるお店;マイナージャンルのエスニック;「接客」という概念の無い店 ほか)
- 3 お客さん物語(お茶漬けの颯爽;友だちとは何であるか―議論で更けてゆく居酒屋の夜;説教したがるお客さん1―誰がための「説教」か ほか)
「BOOKデータベース」 より