新時代の授業研究と学校間連携の新展開 : 探究・省察・ICT化と学びの捉え直し

Bibliographic Information

新時代の授業研究と学校間連携の新展開 : 探究・省察・ICT化と学びの捉え直し

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 52)

図書文化社, 2023.10

Other Title

新時代の授業研究と学校間連携の新展開 : 探究省察ICT化と学びの捉え直し

Title Transcription

シンジダイ ノ ジュギョウ ケンキュウ ト ガッコウカン レンケイ ノ シンテンカイ : タンキュウ セイサツ ICTカ ト マナビ ノ トラエナオシ

Available at  / 33 libraries

Note

参考文献等章末にあり

Description and Table of Contents

Description

探究・省察・ICT化と学びの捉え直し。

Table of Contents

  • 第1部 授業研究の今日的動向と実践的課題(国際的な動向から見た授業研究と教師教育の展望と課題;「教室での学び」の問いなおしと教育方法学研究の課題;探究的な学びを支える教師の専門性;ICT活用による授業の変革と授業研究の動向;デジタル・シティズンシップで問われる授業研究と教師の専門性)
  • 第2部 学校を軸とした「越境」の実践の可能性と課題(国際的な動向から見た保幼小接続の実践的課題;幼児期の遊びから児童期の学びへの接続を問う―危機の経験を経て探究の地平へ;学校種間連携によって子どもの学びと育ちをどう保障するか;オンライン活用による学校間連携実践の現状と課題―遠隔合同授業に焦点を当てて;Action Researchと教師の専門性開発―教職大学院における「理論と実践の融合」も事例)
  • 第3部 教育方法学の研究動向(授業研究の国際的な展開の動向と研究・実践の焦点と課題―世界授業研究学会(World Association of Lesson Studies:WALS)を中心に)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

Details

  • NCID
    BD04284834
  • ISBN
    • 9784810037814
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    173p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top