新時代の授業研究と学校間連携の新展開 : 探究・省察・ICT化と学びの捉え直し

書誌事項

新時代の授業研究と学校間連携の新展開 : 探究・省察・ICT化と学びの捉え直し

日本教育方法学会編

(教育方法 / 日本教育方法学会編, 52)

図書文化社, 2023.10

タイトル別名

新時代の授業研究と学校間連携の新展開 : 探究省察ICT化と学びの捉え直し

タイトル読み

シンジダイ ノ ジュギョウ ケンキュウ ト ガッコウカン レンケイ ノ シンテンカイ : タンキュウ・セイサツ・ICTカ ト マナビ ノ トラエナオシ

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献等章末にあり

収録内容

  • 国際的な動向から見た授業研究と教師教育の展望と課題 / 秋田喜代美 著
  • 「教室での学び」の問いなおしと教育方法学研究の課題 / 藤本和久 著
  • 探究的な学びを支える教師の専門性 / 藤村宣之 著
  • ICT活用による授業の変革と授業研究の動向 / 小柳和喜雄 著
  • デジタル・シティズンシップで問われる授業研究と教師の専門性 / 川口広美 著
  • 国際的な動向から見た保幼小接続の実践的課題 / 中坪史典 著
  • 幼児期の遊びから児童期の学びへの接続を問う / 横山草介 著
  • 学校種間連携によって子どもの学びと育ちをどう保障するか / 田代高章 著
  • オンライン活用による学校間連携実践の現状と課題 / 前田賢次 著
  • Action Researchと教師の専門性開発 / 倉本哲男 著
  • 授業研究の国際的な展開の動向と研究・実践の焦点と課題 / サルカール アラニ モハメッド レザ 著

内容説明・目次

内容説明

探究・省察・ICT化と学びの捉え直し。

目次

  • 第1部 授業研究の今日的動向と実践的課題(国際的な動向から見た授業研究と教師教育の展望と課題;「教室での学び」の問いなおしと教育方法学研究の課題;探究的な学びを支える教師の専門性;ICT活用による授業の変革と授業研究の動向;デジタル・シティズンシップで問われる授業研究と教師の専門性)
  • 第2部 学校を軸とした「越境」の実践の可能性と課題(国際的な動向から見た保幼小接続の実践的課題;幼児期の遊びから児童期の学びへの接続を問う―危機の経験を経て探究の地平へ;学校種間連携によって子どもの学びと育ちをどう保障するか;オンライン活用による学校間連携実践の現状と課題―遠隔合同授業に焦点を当てて;Action Researchと教師の専門性開発―教職大学院における「理論と実践の融合」も事例)
  • 第3部 教育方法学の研究動向(授業研究の国際的な展開の動向と研究・実践の焦点と課題―世界授業研究学会(World Association of Lesson Studies:WALS)を中心に)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

  • 教育方法

    日本教育方法学会編

    明治図書出版 1966.11-

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD04284834
  • ISBN
    • 9784810037814
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    173p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ