論理的思考力・表現力を育てる「根拠・理由・主張の3点セット」を活用した国語授業づくり
著者
書誌事項
論理的思考力・表現力を育てる「根拠・理由・主張の3点セット」を活用した国語授業づくり
(国語教育選書)
明治図書出版, 2023.10
- タイトル読み
-
ロンリテキ シコウリョク ヒョウゲンリョク オ ソダテル コンキョ リユウ シュチョウ ノ 3テン セット オ カツヨウ シタ コクゴ ジュギョウズクリ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
「既有知識・生活経験」に基づく理由づけで、子ども主体の授業を。
目次
- 第1章 「根拠・理由・主張の3点セット」とは何か・どう使うか(「根拠・理由・主張の3点セット」の必要性;文学教材の授業における活用;根拠を明確にして書くための留意点;論理的であることは具体的であるということ)
- 第2章 「主体的・対話的で深い学び」と「根拠・理由・主張の3点セット」(「主体的・対話的で深い学び」とは;葛藤を引き起こす「他者との対話」―「メタ認知の内面化モデル」と「3点セット」の活用)
- 第3章 「根拠・理由・主張の3点セット」を活用した授業づくり(『生き物かくれんぼ図鑑』を作って、図書館の利用者をふやそう 「うみのかくれんぼ」(小学校1年);チロの気持ちを「ちゃんと」わかって伝える『チロちゃん絵本』を作ろう 「おとうとねずみチロ」(小学校1年);スイミー版 こんなとききみならどうする?―体験と結びつけて実感を伴った読みを創造する 「スイミー」「スーホの白い馬」(小学校2年) ほか)
「BOOKデータベース」 より