自立活動の環境の把握とコミュニケーションに焦点をあてて
著者
書誌事項
自立活動の環境の把握とコミュニケーションに焦点をあてて
(特教研, B-227 . 課題別研究成果報告書||カダイベツ ケンキュウ セイカ ホウコクショ ; 平成18年度-19年度 . 重複障害児のアセスメント研究||チョウフク ショウガイジ ノ アセスメント ケンキュウ)
国立特別支援教育総合研究所, 2008.3
- タイトル読み
-
ジリツ カツドウ ノ カンキョウ ノ ハアク ト コミュニケーション ニ ショウテン オ アテテ
大学図書館所蔵 全1件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
研究代表者: 齊藤由美子
「特別支援学校 (肢体不自由) における児童生徒の実態把握の状況と課題」のその他の執筆者: 中澤惠江, 大崎博史, 後上鐵夫
文献あり
収録内容
- 特別支援教育における重複障害教育の課題と実態把握に関するニーズ / 齊藤由美子, 大崎博史 [執筆]
- 特別支援学校 (肢体不自由) における児童生徒の実態把握の状況と課題 / 齊藤由美子 [ほか執筆]
- 視覚を通した環境の把握に関するアセスメントの方向性について / 中澤惠江 [執筆]
- コミュニケーションに関するアセスメントの方向性について / 齊藤由美子 [執筆]
- 重複障害児に見られる視機能の特性 / 中澤恵江 [執筆]
- 視覚を通した環境の把握についてのアセスメントの提案 : 実践に活かす見え方アセスメント / 中澤恵江 [執筆]
- コミュニケーションの方法に関するアセスメントの提案 / 中澤惠江 [執筆]
- やりとりの芽生えと展開についてのアセスメントの提案 : "やりとりの芽生えと展開"の解説 / 齊藤由美子 [執筆]
- 聴覚中心の関わりから、見える色の活用と 「眩しさ」 への配慮を行った事例 / 角野ひろ子 [執筆]
- アセスメントの結果蛍光色が見えることがわかり、視覚を使って楽しむ美術の授業を展開していった事例 / 金子洋 [執筆]
- 芽生えてきた視覚的探索行動を支援するよう関わりの方針を変えたことで、 ものを見る力、環境を把握する力、やりとりの力が育っていった事例 / 高島冬子 [執筆]
- 受信方法と発信方法を工夫し、「絵日記」を活用した聴覚障害のある児童の事例 / 立木ひろみ [執筆]
- ケース研修会を継続することで、子どもの支援に関する情報を教員が共有していった事例 : 横須賀市立養護学校の取り組みについて / 西谷貴美江 [執筆]
- アセスメントによって子どものやりとりの力の芽生えを確認したことで、保護者が自信を持って子どもとのコミュニケーション関係を築いていった事例 / 齊藤由美子, 中澤惠江 [執筆]
- 「見え方アセスメント」の実施の流れと評価結果を活かした実践、およびコミュニケーションを深める「音の日記」の活用についての事例 / 奥山敬, 松本健太郎 [執筆]
- TAC等の結果を受けて教員が疑似体験を行い、環境面への配慮に結びつけた事例 / 奥山敬 [執筆]
- 「先生、うちの子見えていると思いますか?」 : 教員が得た見えの情報を、わかりやすい環境、見えやすい教材、教員の関わりの配慮へと有機的に結びつけた実践を行い、アセスメントによって確認を行った事例 / 堀川順子 [執筆]