書誌事項

配信芸術論 = Towards streaming art

岡田暁生編 ; 伊東信宏 [ほか] 著

アルテスパブリッシング, 2023.10

タイトル読み

ハイシン ゲイジュツ ロン

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者: 岩崎秀雄, 佐近田展康, 佐藤淳二, 瀬戸口明久, 松井茂, 前田真二郎, 山崎与次兵衛

監修: 三輪眞弘

内容説明・目次

内容説明

ライブとは何か。ネットで音楽を聴くとき、われわれは何を体験しているのか―哲学、バイオアート、科学技術史、メディア論、音楽学の立場から、メタバース時代の音楽の可能性を問う!

目次

  • はじめに(音楽聴のシンギュラリティ2020?;すべてはここからはじまった―19 September 2020(Sat),22:00 open,23:00 start,26:00 end 一聴取者によるイベント・レポート)
  • 1 ライブと「そこにいない誰(何)か」(二分心崩壊以後/シンギュラリティ以前の展望からみたライブの可能性;音楽はどこまで「生きている」のか―「音楽≒生命」メタファーから「音楽≒ウイルス」メタファーへ)
  • 2 配信芸術の考古学(機械化時代における音楽・科学・人間 兼常清佐のピアノの実験;中継芸術の系譜 テレビジョンをめぐる配信芸術前史)
  • 3 「立ち会うこと」と配信芸術 映像作家前田真二郎氏を囲んで
  • 4 “いま‐ここ”の存在論と亡霊(「亡霊機械」と“いま‐ここ”の生成;“仮死”と“亡霊”の配信 三つの神学の彼方へ)
  • おわりに(配信芸術、あるいは「録楽」の未来;サラマンカ宣言―ぎふ未来音楽展2020 三輪眞弘祭―清められた夜)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD04509038
  • ISBN
    • 9784865592825
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    332p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ