学びをみとる : エスノメソドロジー・会話分析による授業の分析

Bibliographic Information

学びをみとる : エスノメソドロジー・会話分析による授業の分析

五十嵐素子 [ほか] 編

新曜社, 2023.11

Other Title

学びをみとる : エスノメソドロジー会話分析による授業の分析

Title Transcription

マナビ オ ミトル : エスノメソドロジー・カイワ ブンセキ ニ ヨル ジュギョウ ノ ブンセキ

Available at  / 106 libraries

Note

その他の編者: 平本毅, 森一平, 團康晃, 齊藤和貴

その他の執筆者: 下村渉, 城綾実, 巽洋子, 鈴木美徳, 秋谷直矩

文献あり

Contents of Works

  • 生徒の学習経験を理解する : 学習活動と相互行為を「みとる」必要性 / 五十嵐素子
  • 教育実践を読み解く視点としての「相互行為の方法」 / 五十嵐素子
  • 相互行為の方法に着目して「授業の展開」を観察する / 五十嵐素子
  • 教師と児童生徒の相互行為をみとるために / 平本毅
  • 授業会話を作り出す : 「ガヤ」のコントロール / 平本毅, 五十嵐素子
  • 子どもたちの主体的な発言を引き出す : 教師の発問構築技法と児童たちの発言機会 / 森一平
  • エピソードでひきつける : 物語の語りによる規範の理解の促し / 下村渉, 五十嵐素子
  • 黒板を使って経験を再構成し共有する : 振り返りにおける心情曲線の利用 / 齊藤和貴
  • ペアで学習活動する : 修復・修正を通じた英文法の習得 / 巽洋子, 五十嵐素子
  • 作品について語り合う・鑑賞する : 生活科における子どもの世界 / 團康晃
  • 教科を横断して活用する : 身体動作を定式化してアドバイスする / 鈴木美徳, 五十嵐素子
  • 授業を分析的に振り返り、考察を次の実践に生かす / 齊藤和貴, 鈴木美徳, 五十嵐素子

Description and Table of Contents

Description

教師の手立てをみとる。生徒の授業経験をみとる。ベテラン教師には確実に見えているのに言語化されにくい、教師と生徒の相互行為をいかに「みとる」か―エスノメソドロジー・会話分析の視点に基づいて、授業実践の方法から学習経験の把握、授業の振り返りの仕方まで、小学校から高校の事例で示した、本邦初のテキスト。

Table of Contents

  • Lecture 授業実践をどう読み解くか?―相互行為として授業を見るということ
  • 1 教師の働きかけを読み解く(授業会話を作り出す―「ガヤ」のコントロール;子どもたちの主体的な発言を引き出す―教師の発問構築技法と児童たちの発言機会;エピソードでひきつける―物語の語りによる規範の理解の促し;黒板を使って経験を再構成し共有する―振り返りにおける心情曲線の利用)
  • 2 生徒の学びを読み解く(ペアで学習活動する―修復・修正を通じた英文法の習得;作品について語り合う・鑑賞する―生活科における子どもの世界;教科を横断して活用する―身体動作を定式化してアドバイスする)
  • 3 授業を読み解いた後に(授業を分析的に振り返り、考察を次の実践に生かす)

by "BOOK database"

Details

Page Top