学びをみとる : エスノメソドロジー・会話分析による授業の分析
Author(s)
Bibliographic Information
学びをみとる : エスノメソドロジー・会話分析による授業の分析
新曜社, 2023.11
- Other Title
-
エスノメソドロジー会話分析による授業の分析
- Title Transcription
-
マナビ オ ミトル : エスノメソドロジー・カイワ ブンセキ ニ ヨル ジュギョウ ノ ブンセキ
Available at / 91 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
その他の編者: 平本毅, 森一平, 團康晃, 齊藤和貴
文献あり
Description and Table of Contents
Description
教師の手立てをみとる。生徒の授業経験をみとる。ベテラン教師には確実に見えているのに言語化されにくい、教師と生徒の相互行為をいかに「みとる」か―エスノメソドロジー・会話分析の視点に基づいて、授業実践の方法から学習経験の把握、授業の振り返りの仕方まで、小学校から高校の事例で示した、本邦初のテキスト。
Table of Contents
- Lecture 授業実践をどう読み解くか?―相互行為として授業を見るということ
- 1 教師の働きかけを読み解く(授業会話を作り出す―「ガヤ」のコントロール;子どもたちの主体的な発言を引き出す―教師の発問構築技法と児童たちの発言機会;エピソードでひきつける―物語の語りによる規範の理解の促し;黒板を使って経験を再構成し共有する―振り返りにおける心情曲線の利用)
- 2 生徒の学びを読み解く(ペアで学習活動する―修復・修正を通じた英文法の習得;作品について語り合う・鑑賞する―生活科における子どもの世界;教科を横断して活用する―身体動作を定式化してアドバイスする)
- 3 授業を読み解いた後に(授業を分析的に振り返り、考察を次の実践に生かす)
by "BOOK database"