ドイツにおける教育学の発展史 : 二十世紀ドイツの教育科学

書誌事項

ドイツにおける教育学の発展史 : 二十世紀ドイツの教育科学

クラウス=ペーター・ホルン著 ; 鈴木篤訳・解題

九州大学出版会, 2023.12

タイトル別名

Erziehungswissenschaft in Deutschland im 20. Jahrhundert : zur Entwicklung der sozialen und fachlichen Struktur der Disziplin von der Erstinstitutionalisierung bis zur Expansion

ドイツにおける教育学の発展史 : 二十世紀ドイツの教育科学

ドイツにおける教育学の発展史 : 二十世紀ドイツの教育科学

タイトル読み

ドイツ ニ オケル キョウイクガク ノ ハッテンシ : ニジュッセイキ ドイツ ノ キョウイク カガク

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注記

史料と引用参照文献一覧: p[323]-354

原著 (Julius Klinkhardt, 2003) を訳出したもの

内容説明・目次

内容説明

教育学者たちのキャリアや博士論文等から学問としての発展過程を探る。ドイツ教育学の発展は激動の20世紀ドイツ史と重なる。ヴァイマル時代、ナチス・ドイツ、東西ドイツ期を教育学者たちはいかに生きたのか。史料の数量的な分析に基づく実証研究の成果。

目次

  • 第1章 導入(日本の読者に向けた解説:教授の職階について;日本の読者に向けた解説:教育学と教育科学の区別について)
  • 第2章 ヴァイマル共和国およびナチス政権期の研究大学における教育科学:1919年から1945年(大学所在地ごとの全体像;体系的分析)
  • 第3章 ソヴィエト占領地域とドイツ民主共和国の研究大学における教育科学:1945年から1965年(大学所在地ごとの全体像;体系的分析)
  • 第4章 西側占領地域とドイツ連邦共和国の研究大学における教育科学:1945年から1965年(大学所在地ごとの全体像;体系的分析)
  • 第5章 教育科学の20世紀における制度化と地位向上、細分化と自律化

「BOOKデータベース」 より

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