戦略の要諦
Author(s)
Bibliographic Information
戦略の要諦
日経BP日本経済新聞出版 , 日経BPマーケティング (発売), 2023.11
- Other Title
-
The crux : how leaders become strategists
- Title Transcription
-
センリャク ノ ヨウテイ
Available at / 116 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
戦略の策定とは意思決定ではない。目標設定でもない。卓越した優位性も長期的ビジョンも他社との比較も要らない。戦略の策定とは克服可能な最重要ポイントを見極め、それを解決する方法を見つけることである。「戦略の戦略家」「戦略の大家」で『良い戦略、悪い戦略』著者が戦略をめぐる誤解を解きほぐした新たな名著!
Table of Contents
- 第1部 課題に基づく戦略と最重要ポイント(戦略自動作成機は存在しない;課題を解きほぐす;戦略は長い旅路である;どこなら勝てるか;戦略と成長;戦略と権力;行動の一貫性)
- 第2部 診断(アナロジーとリフレーミング;比較とフレームワーク;分析ツールの活用は慎重に)
- 第3部 最重要ポイントを攻略する(強みを探す;イノベーション;組織の機能不全)
- 第4部 リーダーを迷わす誘惑(目標が先ではない;戦略と目標管理はちがう;現在の財務実績は過去の戦略の結果である;戦略プランニングの活用と誤用)
- 第5部 戦略ファウンドリー(ラムズフェルドの疑問;戦略ファウンドリーの擬似体験;戦略ファウンドリー―コンセプトとツール)
by "BOOK database"