ドイツ歴史教授学の基礎理論 : 歴史意識が織りなす意味形成と語り

書誌事項

ドイツ歴史教授学の基礎理論 : 歴史意識が織りなす意味形成と語り

イェルン・リューゼン原著 ; 宇都宮明子訳

三恵社, 2024.1

タイトル別名

Historisches Lernen : Grundlagen und Paradigmen

Historische Orientierung : über die Arbeit des Geschichtsbewußtseins, sich in der Zeit zurechtzufinden

タイトル読み

ドイツ レキシ キョウジュガク ノ キソ リロン : レキシ イシキ ガ オリナス イミ ケイセイ ト カタリ

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注記

監訳: 原田信之

講演内容を論文化したものと、"Historisches Lernen" (Wochenschau Verlag, c2008) および "Historische Orientierung" (Wochenschau Verlag, c2008) 所収の論文をまとめた論稿集

内容説明・目次

目次

  • 第1部 歴史教授学と歴史学(歴史教授学の理論的基盤に関して;進歩:歴史的カテゴリーの不確かさに関する歴史教授学的考察;歴史的意味形成の構造;教科書にとっての学問の有用性と無用さに関して;歴史教授学とは何か、そして、私たちは何のために今日(なおも)歴史教授学にいそしむのか)
  • 第2部 歴史教授学と歴史学習(経験・解釈・方向性:歴史学習の3つの次元;歴史学習:理論の概要)
  • 第3部 歴史意識と歴史文化(歴史意識とは何か:理論的省察と新しい認識に達するための発見的方法論からの指摘;実用論へと向かう歴史文化の途上で)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05117769
  • ISBN
    • 9784866938547
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    ger
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    201p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
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