教師のための授業実践学 : 学ぶ力を鍛える創造的授業の探究

著者

書誌事項

教師のための授業実践学 : 学ぶ力を鍛える創造的授業の探究

梅野圭史, 林修編著

ミネルヴァ書房, 2024.1

タイトル別名

授業実践学 : 教師のための

タイトル読み

キョウシ ノ タメ ノ ジュギョウ ジッセンガク : マナブ チカラ オ キタエル ソウゾウテキ ジュギョウ ノ タンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 40

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

本書は、経験的に蓄積されてきた先達の実践知に学び、今日の学校現場におけるさまざまな課題に照らして、よりよい授業のあり方を検討。教師と子どもの教育的関係を基軸とした、子どもの自ら学ぶ力を鍛える創造的な営みを追求する。教師と、教師をめざす人のための一冊。

目次

  • 第1部 学習指導における実践知を学ぶ―実践的・経験的な立場からの授業論議(先達の実践知から学ぶ;授業の場の力の関係性―一体的・共同的な存在としての教師・教材・子ども;教師と子どもの教育的関係―教師は教える人、子どもは学ぶ人;子どものための学習指導の組織化―学習指導法における「目的‐手段」関係;子どものための教師の教授戦略―教える戦略と教授活動 ほか)
  • 第2部 学習指導における実践課題を考える(今日の実践課題を考える;個に応じた指導の複雑化を考える;いかにして一斉指導から脱却するか―学級単位から活動単位へ;習熟度別(能力別)指導の困難さを乗り越える;学習集団の手段論から機能論への移行を考える ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05602797
  • ISBN
    • 9784623096879
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    x, 274p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ