SDGs時代のインクルーシブ教育 : グローバルサウスの挑戦

書誌事項

SDGs時代のインクルーシブ教育 : グローバルサウスの挑戦

川口純編著

明石書店, 2024.1

タイトル読み

SDGs ジダイ ノ インクルーシブ キョウイク : グローバル サウス ノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 67

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献・資料: 各章末

内容説明・目次

目次

  • 序章 インクルーシブ教育の概念整理と研究視点
  • インクルーシブ教育のグローバルガバナンスと特別支援教育―その相克と連携可能性
  • 第1部 南アジア諸国のインクルーシブ教育(ネパール―包摂性と教育政策の課題;スリランカ―政策形成の過程と残された課題;モルディブ―インクルーシブ教育と共生社会の関係 ほか)
  • 第2部 東南アジア諸国のインクルーシブ教育(ベトナム―和入教育の展開;カンボジア―政策と実践にみる平等性と公平性)
  • 第3部 サブサハラアフリカ諸国のインクルーシブ教育(ケニア―統合教育から得られた知見を活かす;マラウイ―国際的アジェンダの現地適合性;エチオピア―インクルーシブ教育の「文脈化」 ほか)
  • 終章 持続発展的なインクルーシブ教育の創造に向けて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

ページトップへ