発見と気づきをもたらす商品研究

書誌事項

発見と気づきをもたらす商品研究

神原理著

ミネルヴァ書房, 2024.2

タイトル別名

商品研究 : 発見と気づきをもたらす

タイトル読み

ハッケン ト キズキ オ モタラス ショウヒン ケンキュウ

大学図書館所蔵 件 / 66

この図書・雑誌をさがす

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

商品研究の基礎的概念のみならず、商品評価の主践的手法までも詳解した従来にない教科書。コンセプトやパッケージ、規格などを切り口に商品を多角的にとらえ分析する一方で、商品評価に用いられる、官能評価法やSD法など専門的手法も解説し、商品が社会的・経済的に果たしている役割を考える。

目次

  • 序章 商品とは何か
  • 第1部 商品研究における基礎的概念(商品コンセプト;商品のデザインとパッケージ;商品の規格・標準;商品のラベル;商品企画とアイデア発想法)
  • 第2部 商品研究の実践的手法(商品評価の意義;商品評価の対象と手法;五感にもとづく官能評価法;商品評価の実践;エコグッズの評価手法 ほか)
  • 終章 新たな商品研究に向けて

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05752610
  • ISBN
    • 9784623096985
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    x, 207p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ