答えのない教室 : 3人で「考える」算数・数学の授業

著者

    • 梅木, 卓也 ウメキ, タクヤ
    • 有澤, 和歌子 アリサワ, ワカコ

書誌事項

答えのない教室 : 3人で「考える」算数・数学の授業

梅木卓也, 有澤和歌子著

新評論, 2024.2

タイトル別名

答えのない教室 : 3人で考える算数数学の授業

タイトル読み

コタエ ノ ナイ キョウシツ : 3ニン デ「カンガエル」サンスウ・スウガク ノ ジュギョウ

大学図書館所蔵 件 / 32

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

『Building Thinking Classroom in Mathematics(数学における考える教室のつくり方)』を著したリリヤドール教授の20年以上にわたる研究をもとにして、明日から使える「教え方」を紹介した本書を読んで、実践すれば、多くの子どもたちが自然と「考える」ようになる。教師の真似をするわけではなく、丸暗記でもなく、話し合いのなかで生まれる理解と触発。授業が終わってからも問題に取り組んでいる生徒の姿を想像してほしい。本書で紹介する「答えのない教室」の仕組みを知れば、誰にでもこのような授業ができる。

目次

  • 第1章 「答えのない教室」の骨格
  • 第2章 「答えのない教室」の理想
  • 第3章 「答えのない教室」を普段の授業へ
  • 第4章 「答えのない教室」で気を付けたい点
  • 第5章 「答えのない教室」に関するインタビュー
  • 第6章 楽しい学校の授業はダメですか(有澤和歌子)
  • 第7章 学校は「考える」場所である(有澤和歌子)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD05758093
  • ISBN
    • 9784794812575
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    xvi, 238p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ