対人コミュニケーション入門 : 看護のパワーアップにつながる理論と技術
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書誌事項
対人コミュニケーション入門 : 看護のパワーアップにつながる理論と技術
照林社, 2024.3
- タイトル別名
-
An introduction to interpersonal communication in nursing : theory-based skill development for empowerment
- タイトル読み
-
タイジン コミュニケーション ニュウモン : カンゴ ノ パワー アップ ニ ツナガル リロン ト ギジュツ
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注記
ライフサポート社 2011年刊の再刊
参考文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
「ハウ・ツー」ではない、ナースに必要なコミュニケーション・スキル。コミュニケーション理論の原理・原則を実践に応用した技術。
目次
- 第1章 コミュニケーションの仕組み(コミュニケーションとは意味づけのプロセス;非言語メッセージの影響力とチェック機能;意味づけのプロセスではコンテキストを重視する)
- 第2章 対人コミュニケーションのスキル(信頼関係を作る;アサーティブ・コミュニケーション ほか)
- 第3章 治療的コミュニケーション(治療的関係作り;治療的コミュニケーションのスキル)
- 第4章 チームの中でナースの存在感を高めるコミュニケーション(患者や家族に対して;他の医療職者への説明;会議などにおける発言)
- 第5章 コンフリクト・アプローチ(コンフリクトの仕組み;4種類のコンフリクトのマネジメント;コンフリクトに対する反応に影響を与えるもの;コンフリクト対応のためのアサーティブ・スキル;コンフリクト具体例とその対応)
「BOOKデータベース」 より