東井義雄授業実践史
著者
書誌事項
東井義雄授業実践史
風媒社, 2024.3
- タイトル読み
-
トウイ ヨシオ ジュギョウ ジッセンシ
大学図書館所蔵 全9件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ひとりひとりの子どもの学習権を保障する授業づくり。「子どものつまずきは教師のつまずき」という授業哲学を貫き通し、「生まれてきてよかった」と子どもに体感させる教育を体現した東井義雄の授業実践史に学ぶ。
目次
- 第1部 「子どものつまずきは教師のつまずき」という原理を求めて(修行時代の授業実践;『学童の臣民感覚』前後の授業実践;相田小学校初期の授業実践)
- 第2部 授業研究・授業づくりへの挑戦(対話的な学びの授業づくり;深い学びの授業づくり)
「BOOKデータベース」 より