「省察」を問い直す : 教員養成の理論と実践の検討
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「省察」を問い直す : 教員養成の理論と実践の検討
学文社, 2024.3
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省察を問い直す
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セイサツ オ トイナオス : キョウイン ヨウセイ ノ リロン ト ジッセン ノ ケントウ
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文献あり
Contents of Works
- D.ショーンの省察的実践者論と日本の教師教育研究におけるその導入 / 三品陽平著
- 日本の教員養成研究における省察概念隆盛の展開とその諸要因 / 三品陽平著
- 大学・大学院の教員養成における「省察」の制度的受容 / 長谷川哲也著
- 教科教育の研究領域における「省察」の受容・展開とその課題 / 村井大介著
- 教師教育に携わる大学教員の「省察」概念の再構築 / 山内絵美理著
- 教師教育に携わる大学教員の省察をめぐる問い直しと新たな視点 / 田中里佳著
- 教師教育に携わる大学教員が向き合う「省察」言説の特徴と展望 / 高谷哲也著
- 教職大学院生の省察 / 菊地原守著
- NPM型改革下の教師教育スタンダード政策における省察概念 / 朝倉雅史著
- 米国の教師教育における「省察」言説と「社会正義」志向 / 高野貴大著
- イングランドの教師教育における「省察」言説 / 高野和子, 田中里佳, 栗原崚著
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 「省察」をめぐる理論的・制度的・研究的動向とその特徴(D.ショーンの省察的実践者論と日本の教師教育研究におけるその導入;日本の教員養成研究における省察概念隆盛の展開とその諸要因;大学・大学院の教員養成における「省察」の制度的受容;教科教育の研究領域における「省察」の受容・展開とその課題)
- 第2部 教師教育実践における「省察」概念に関する事例研究(教師教育に携わる大学教員の「省察」概念の再構築;教師教育に携わる大学教員の省察をめぐる問い直しと新たな視点―大学教員の語りを起点とした提起;教師教育に携わる大学教員が向き合う「省察」言説の特徴と展望;教職大学院生に省察―国立教職大学院を対象とした質問紙調査から)
- 第3部 教師教育における「省察」をめぐる海外での展開動向―米・英を中心に(NPM型改革下の教師教育スタンダード政策における省察概念;米国の教師教育における「省察」言説と「社会正義」志向;イングランドの教師教育における「省察」言説―「省察」の広がりを問い直す)
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