思考する教室をつくる概念型探究の実践 : 理解の転移を促すストラテジー
著者
書誌事項
思考する教室をつくる概念型探究の実践 : 理解の転移を促すストラテジー
北大路書房, 2024.5
- タイトル別名
-
Concept‐based inquiry in action : strategies to promote transferable understanding
- タイトル読み
-
シコウ スル キョウシツ オ ツクル ガイネンガタ タンキュウ ノ ジッセン : リカイ ノ テンイ オ ウナガス ストラテジー
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 件 / 全61件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
原著(Corwin , c2018)の日本語訳
文献: p313-316
索引: p320-321
内容説明・目次
内容説明
探究型学習と概念型学習を融合した授業の実践とは?「導入する」「方向を定める」「調べる」「整理する」「一般化する」「転移する」「振り返る」7つのフェーズに沿って詳説。幼児から高校生まで、すべてのレベルとあらゆる教科で使用できるストラテジーやアイデア、テンプレートを豊富に提供!
目次
- 第1章 概念型探究の基礎となるもの
- 第2章 概念型探究
- 第3章 概念型探究の計画
- 第4章 導入する
- 第5章 方向を定める
- 第6章 調べる
- 第7章 整理する
- 第8章 一般化する
- 第9章 転移する
- 第10章 振り返る
- 第11章 おわりに
「BOOKデータベース」 より