〈生活-文脈〉理解のすすめ : 他者と生きる日常生活に向けて
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〈生活-文脈〉理解のすすめ : 他者と生きる日常生活に向けて
北大路書房, 2024.5
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生活文脈理解のすすめ : 他者と生きる日常生活に向けて
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セイカツ ブンミャク リカイ ノ ススメ : タシャ ト イキル ニチジョウ セイカツ ニ ムケテ
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<生活-文脈>理解のすすめ : 他者と生きる日常生活に向けて / 宮内洋 [ほか] 著
BD06654810
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<生活-文脈>理解のすすめ : 他者と生きる日常生活に向けて / 宮内洋 [ほか] 著
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Note
その他の著者: 松宮朝, 新藤慶, 打越正行
文献: 巻末p1-6
Contents of Works
- 乳幼児期の食をとおして考える〈生活-文脈〉理解 : 〈生活-文脈〉とは何かについて / 宮内洋 [執筆]
- 青年期の労働をとおして考える〈生活-文脈〉理解 : 沖縄ヤンキーのフィールドワークから / 打越正行 [執筆]
- 成人期の政治行動をとおして考える〈生活-文脈〉理解 : 市町村合併の事例から / 新藤慶 [執筆]
- 老年期の孤独・孤立をとおして考える〈生活-文脈〉理解 : 高齢者の「文脈」なき「生活」理解を超えて / 松宮朝 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
生身の身体を伴った、生活する人間を、同じく、生活する人間が理解するとはどういうことか?フィールドワークの原点へ!地域社会を這いずり回る4人の研究者が共食の体験(乳幼児期の食)、沖縄のヤンキー(青年期の労働)、市町村合併(成人期の政治行動)、孤独・孤立(老年期の社会関係)をとおして考える。
Table of Contents
- 第1章 乳幼児期の食をとおして考える“生活‐文脈”理解―“生活‐文脈”とは何かについて(はじめに:ヒトの発達における環境について「狼に育てられた子」から考える;食をとおしてみる人間の発達;“生活‐文脈”とは何か;まとめにかえて:まぜいま“生活‐文脈”理解が必要となるのか)
- 第2章 青年期の労働をとおして考える“生活‐文脈”理解―沖縄のヤンキーのフィールドワークから(『ヤンキーと地元』で書いたこと;戦い方から現実に迫る ほか)
- 第3章 成人期の政治行動をとおして考える“生活‐文脈”理解―市町村合併の事例から(はじめに:市町村合併論議と住民の“生活‐文脈”;住民の生活圏と「村の精神」という文脈:鈴木榮太郎の議論 ほか)
- 第4章 老年期の孤独・孤立をとおして考える“生活‐文脈”理解―高齢者の「文脈」なき「生活」理解を超えて(はじめに:鎌をめぐる出来事から;高齢者の「孤独」・「孤立」をめぐって ほか)
- 終章 “生活‐文脈”理解の視点から永山則夫の「転職」を再考する(はじめに:永山則夫と二冊の本;永山則夫の転職 ほか)
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