自分で選んでいるつもり : 行動科学に学ぶ驚異の心理バイアス
著者
書誌事項
自分で選んでいるつもり : 行動科学に学ぶ驚異の心理バイアス
東洋経済新報社, 2024.5
- タイトル別名
-
The illusion of choice : 16 1/2 psychological biases that influence what we buy
- タイトル読み
-
ジブン デ エランデ イル ツモリ : コウドウ カガク ニ マナブ キョウイ ノ シンリ バイアス
大学図書館所蔵 件 / 全39件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
推薦図書: p276-279
内容説明・目次
内容説明
「産出効果」や「レッドスニーカー効果」、「ピーク・エンドの法則」など、行動科学や心理学を応用し、メッセージやデザイン、見せ方を変えれば、購買行動は大きく変わる。ビジネスの成功の鍵を握る知見が満載!
目次
- はじめに―行動科学は最強の武器である
- 習慣形成
- 簡単にする
- 面倒にする
- 産出効果
- キーツ・ヒューリスティック
- 具体性
- 緻密さ、細かさ
- ベースバリュー・ネグレクト効果
- 極端回避
- 分母無視
- 実験の必要性
- フレーミング
- 公正さ
- 選択の自由
- レッドスニーカー効果
- ハロー効果
- ウィットのパワー
- ピーク・エンドの法則
「BOOKデータベース」 より