Bibliographic Information

遊び・学びを深める日本のプロジェクト保育 : 協働探究への誘い

秋田喜代美, 松本理寿輝監著 ; 東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター, まちの保育園・こども園編著

中央法規出版, 2024.9

Other Title

遊び学びを深める日本のプロジェクト保育 : 協働探究への誘い

Title Transcription

アソビ・マナビ オ フカメル ニホン ノ プロジェクト ホイク : キョウドウ タンキュウ エノ イザナイ

Available at  / 80 libraries

Note

引用・参考文献あり

Description and Table of Contents

Description

プロジェクト保育で発揮される保育者の専門性とは?子どもと保育者が「共主体(co‐agency)」で深める探究の物語り。

Table of Contents

  • 第1章 子どもの世界と出会っていくおもしろさと豊かさ(保育における探究の必要性;子どもと大人の「協働探究」“88モデル”;レッジョ・エミリア・アプローチによる教育的プロジェクト)
  • 第2章 子どもたちの探究の物語り(うみ;乳児の植物の探究;石の図鑑;川の探究;石―両輪で育まれる探究;「ぐるぐる」の探究;車を作る;座談会Inquiryは未来につながる―発見・発掘・未知への物事を探究すること)
  • 第3章 協働探究の可能性(事例を受けて―喜びをもって「まだわからない」を歩く;協働探究を支えるエコロジカル・システム;探究を探究する―スウェーデンの事例からの考察;探究を支える場と活動としてのアトリエ)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BD0846272X
  • ISBN
    • 9784824300072
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    183p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top