あたらしい第二言語習得論 : 英語指導の思い込みを変える
Author(s)
Bibliographic Information
あたらしい第二言語習得論 : 英語指導の思い込みを変える
研究社, 2024.10
- Other Title
-
Instructed SLA : ISLA : a new approach
あたらしい第二言語習得論 : 英語指導の思い込みを変える
- Title Transcription
-
アタラシイ ダイニ ゲンゴ シュウトクロン : エイゴ シドウ ノ オモイコミ オ カエル
Available at / 145 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用文献リスト: p221-237
索引: p238-241
もっと詳しく学びたい人へ: 各章末
Description and Table of Contents
Description
文法をしっかり教えたのに、生徒が英語を使えないのはなぜでしょうか?英作文の間違いを、ぜんぶ丁寧に添削していませんか?生徒のやる気を引き出す「正解」を求めて悩んでいませんか?そんな悩みと疑問にISLA研究が答えます!今までの指導を振り返り、これからの授業を後押しするISLA入門講義。現場で悩む教師も教職を目指す学生も必読の一冊。
Table of Contents
- 序章 英語を教えるときの思い込みを探る:「13の問い」で振り返る
- 第1部 言語知識とスキルの指導法(文法指導:学びのプロセスからどう教えるかを考える;語彙指導:優先順位を決めバランスを取る;発音・語用論指導:国際共通語としての英語を身につける)
- 第2部 学習者中心のアプローチにおける教師の役割(インタラクションと協同学習:認知・社会文化的視点から考える;訂正フィードバック:学習者を起点に支援しよう;認知・非認知能力の個人差:テクノロジーで学びを個別最適化しよう;学習者心理の個人差:動機づけと感情の多様性を理解しよう)
- 第3部 SLA研究に基づく指導法とカリキュラム設計(言語形式重視の指導法:「練習」で学びながら使う;意味重視の指導法:「タスク」で使いながら学ぶ;学習開始年齢と指導法:制約下での最適なカリキュラムを考える)
- 終章 SLA研究を通して「13の問い」を振り返る:あなたの英語指導・学習観は揺さぶられたか?
by "BOOK database"