ピアフィードバックのゼロ段階 : 人間関係が支えるメタ認知自己評価批判的思考

書誌事項

ピアフィードバックのゼロ段階 : 人間関係が支えるメタ認知自己評価批判的思考

河村茂雄著

図書文化社, 2025.2

タイトル読み

ピア フィードバック ノ ゼロダンカイ : ニンゲン カンケイ ガ ササエル メタ ニンチ ジコ ヒョウカ ヒハンテキ シコウ

大学図書館所蔵 件 / 4

この図書・雑誌をさがす

注記

表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)

内容説明・目次

目次

  • 第1章 なぜピアフィードバックか(ピアフィードバックで「自立した学習者」を育てたい;ピアフィードバックが学習者の成長を促すプロセス;表面的なピアフィードバックをまねく要因;どのような対応・改善が必要か)
  • 第2章 ピアフィードバックの理想型をめざす(授業の基盤となる学級集団づくり;ピアフィードバック活動の成立を支える観点と方法)
  • 第3章 どんな学級でも取り組むためのヒント(タイプ1:同一化的傾向の学級集団(教師の期待に沿おうとする状態);タイプ2:形骸化した傾向の学級集団(ほめ合いなど建前に終始する状態);タイプ3:空洞化した傾向の学級集団(おしゃべりが多いなれ合いの状態);タイプ4:無気力化した傾向の学級集団(かかわりも低調なしらけた状態);タイプ5:防衛的風土の学級集団(揚げ足とりがあるギスギスした状態))

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BD10611742
  • ISBN
    • 9784810057881
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    117p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ