ピアフィードバックのゼロ段階 : 人間関係が支えるメタ認知自己評価批判的思考
著者
書誌事項
ピアフィードバックのゼロ段階 : 人間関係が支えるメタ認知自己評価批判的思考
図書文化社, 2025.2
- タイトル読み
-
ピア フィードバック ノ ゼロダンカイ : ニンゲン カンケイ ガ ササエル メタ ニンチ ジコ ヒョウカ ヒハンテキ シコウ
大学図書館所蔵 件 / 全4件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
内容説明・目次
目次
- 第1章 なぜピアフィードバックか(ピアフィードバックで「自立した学習者」を育てたい;ピアフィードバックが学習者の成長を促すプロセス;表面的なピアフィードバックをまねく要因;どのような対応・改善が必要か)
- 第2章 ピアフィードバックの理想型をめざす(授業の基盤となる学級集団づくり;ピアフィードバック活動の成立を支える観点と方法)
- 第3章 どんな学級でも取り組むためのヒント(タイプ1:同一化的傾向の学級集団(教師の期待に沿おうとする状態);タイプ2:形骸化した傾向の学級集団(ほめ合いなど建前に終始する状態);タイプ3:空洞化した傾向の学級集団(おしゃべりが多いなれ合いの状態);タイプ4:無気力化した傾向の学級集団(かかわりも低調なしらけた状態);タイプ5:防衛的風土の学級集団(揚げ足とりがあるギスギスした状態))
「BOOKデータベース」 より