なぜ貧しい国はなくならないのか : 正しい開発戦略を考える
著者
書誌事項
なぜ貧しい国はなくならないのか : 正しい開発戦略を考える
日経BP日本経済新聞出版, 2025.11 , 日経BPマーケティング(発売)
第3版
- タイトル読み
-
ナゼ マズシイ クニ ワ ナクナラナイ ノカ : タダシイ カイハツ センリャク オ カンガエル
大学図書館所蔵 件 / 全116件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
表現種別: テキスト (ncrcontent), 機器種別: 機器不用 (ncrmedia), キャリア種別: 冊子 (ncrcarrier)
初版: 日本経済新聞出版社 2014年刊
参考文献: p298-304
内容説明・目次
内容説明
開発経済学のベストテキスト、待望の全面改訂版。貧しい国々はなぜ浮上できないのか。それは誤った戦略がとられているからだ。適切な政策さえとれば、途上国も成長可能だ。本書は、貧しい国を浮上させる術について知りたい人々のための書。経済成長の最適な戦略を、理論と現場を熟知した経済学者が最新のデータに基づいて解説する。日本の衰退を回避するための提言「低迷する日本経済への応用」を新規掲載。
目次
- 第1部 何が問題なのか?(開発経済学とは何か?;貧困は減っているか?;なぜ貧困を撲滅できないのか?)
- 第2部 何が起こっているのか?(飢餓は是が非でも避けたい;東アジアから何を学ぶか?)
- 第3部 してはいけないこと、しなくてはいけないこと(途上国がしてはいけないこと;途上国が「豊か」になるためにすべきこと;低迷する日本経済への応用;世界がもっと真剣に取り組むべきこと)
「BOOKデータベース」 より
