Bibliographic Information

数学理解の認知科学

ロバート・B.デーヴィス著 ; 正田良〔ほか〕訳

国土社, 1987.3

Other Title

Learning mathematics : the cognitive science approach to mathematics education

Title Transcription

スウガク リカイ ノ ニンチ カガク

Access to Electronic Resource 1 items

Available at  / 115 libraries

Note

参考文献:p325〜333

監訳:佐伯胖

Description and Table of Contents

Description

数学ができるできないは、本当にあたまの良し悪しなのだろうか?認知科学が数学の核心を突く!

Table of Contents

  • 数学の数学教育
  • 数学とは何か
  • 科学における理論の役割
  • 基本的な諸概念
  • 説明されるべきことは何か
  • 手続きと学習者の誤りの規則性
  • いくつかの共通なフレーム
  • 共通でないフレーム
  • わかりやすく言えば
  • 「オーヘア空港の問題」をいかに解決するか
  • 組み立て
  • 前数学的フレームの使用
  • 言葉でも絵でもなく
  • 表象
  • 探索
  • 表象の即時的形成
  • 検索、構成、対応づけ
  • パラダイム・ティーチング方略
  • いくつかの典型的な誤り
  • 典型的な学校カリキュラムの欠陥
  • 我々は今日どこにいるのか
  • 数学教育に対する認知科学的アプローチ

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BN00886788
  • ISBN
    • 4337478205
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Original Language Code
    eng
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    335p
  • Size
    22cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top