書誌事項

数学理解の認知科学

ロバート・B.デーヴィス著 ; 正田良〔ほか〕訳

国土社, 1987.3

タイトル別名

Learning mathematics : the cognitive science approach to mathematics education

タイトル読み

スウガク リカイ ノ ニンチ カガク

大学図書館所蔵 件 / 115

注記

参考文献:p325〜333

監訳:佐伯胖

内容説明・目次

内容説明

数学ができるできないは、本当にあたまの良し悪しなのだろうか?認知科学が数学の核心を突く!

目次

  • 数学の数学教育
  • 数学とは何か
  • 科学における理論の役割
  • 基本的な諸概念
  • 説明されるべきことは何か
  • 手続きと学習者の誤りの規則性
  • いくつかの共通なフレーム
  • 共通でないフレーム
  • わかりやすく言えば
  • 「オーヘア空港の問題」をいかに解決するか
  • 組み立て
  • 前数学的フレームの使用
  • 言葉でも絵でもなく
  • 表象
  • 探索
  • 表象の即時的形成
  • 検索、構成、対応づけ
  • パラダイム・ティーチング方略
  • いくつかの典型的な誤り
  • 典型的な学校カリキュラムの欠陥
  • 我々は今日どこにいるのか
  • 数学教育に対する認知科学的アプローチ

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN00886788
  • ISBN
    • 4337478205
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    335p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ