マス・コミュニケーション概論
Author(s)
Bibliographic Information
マス・コミュニケーション概論
学陽書房, 1987.3
改訂新版
- Title Transcription
-
マス コミュニケーション ガイロン
Access to Electronic Resource 1 items
-
-
マス・コミュニケーション概論
1987
Limited -
マス・コミュニケーション概論
Available at / 75 libraries
-
INTERNATIONAL CHRISTIAN UNIVERSITY LIBRARY図
1987361.55/Sh49m/198703934390,
361.55/SH49M/198703934390 -
University of Tsukuba Library, Library on Library and Information Science
361.45:Sh-49900026600
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p217-226
その他の共著者: 林伸郎, 武市英雄, 川中康弘
Description and Table of Contents
Description
情報化時代の主役—広範囲にわたるマスコミを要領よく整理するとともに、複雑で流動的な内容を今日的視点でとらえた最新の概論書。
Table of Contents
- プロローグ 現代社会とマス・コミュニケーション
- 第1章 コミュニケーションの理論(マス・コミュニケーションの機能;マス・メディアの利用)
- 第2章 ジャーナリズムの特徴(ジャーナリストの使命;アカデミズムとジャーナリズム;ニュースの特性)
- 第3章 世論とマスコミ(世論;宣伝;広告;PR)
- 第4章 産業としてのマス・メディア(新聞産業;放送産業;出版産業;その他のメディア産業)
- 第5章 表現の自由と責任
- 表現の自由の意味と役割(表現の自由の保障;報道の自由と知る権利;マス・メディアの責任)
- 第6章 世界のマス・メディア(英米のマスコミ;西欧諸国のマスコミ;ソ連のマスコミ;発展途上地域のマスコミ)
- エピローグ 情報化社会に向かって
by "BOOK database"