教育において「思考」とは何か : 思考指導の哲学的分析

Bibliographic Information

教育において「思考」とは何か : 思考指導の哲学的分析

宇佐美寛著

(現代授業論双書, 63)

明治図書出版, 1987.4

Other Title

教育において思考とは何か : 思考指導の哲学的分析

思考・記号・意味 : 教育研究における「思考」

Title Transcription

キョウイク ニ オイテ「シコウ」トワ ナニカ : シコウ シドウ ノ テツガクテキ ブンセキ

Available at  / 100 libraries

Note

『思考・記号・意味 : 教育研究における「思考」』(誠信書房1968年刊)の改題改訂

Description and Table of Contents

Table of Contents

  • 第1章 イメージ—言語主義批判のこころみ
  • 第2章 概念—特にイメージとの関連において
  • 第3章 「感性的認識」と「理性的認識」
  • 第4章 存在の法則とその学習
  • 第5章 問題と矛盾
  • 第6章 「エネルギー」論—擬似記述語による道徳的評価
  • 第7章 道徳的評価の論理構造
  • 第8章 記号としての徳目
  • 第9章 徳目と人間像
  • 第10章 自己論の必要性
  • 第11章 共感の論理構造
  • 附録(意味論における「意味環境」の論理;認識における概念と比喩の論理;デューイの「質的思考」理論のあいまいさ)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BN01243036
  • ISBN
    • 4180044080
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    327p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top