印象派
著者
書誌事項
印象派
中央公論社, 1987.11
- タイトル別名
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L'impressionnisme
L'impressionnisme
- タイトル読み
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インショウハ
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注記
文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
前駆的作品や時代背景の解説を始めとして、マネ、ドガ、モネ、ルノワール、シスレー、ピサロ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャン、スーラ他の主要画家及び周辺作家96人を網羅、作品をカラーで紹介し豊富な資料を駆使して印象派の全てを解明する。主要作品オールカラー363点、参考図版132点。
目次
- 第1章 画家の視点は移動する。視野が偏り、断片化する。
- 第2章 事物とそれを取り巻く風景は、互いに浸透しあう。現実を構成する様々な異質の要素が、光の中で融合する。
- 第3章 色彩が自律性を勝ち取る。
- 第4章 もはや、カンヴァスの中にまとめられた形態の均衡によって、作品がつくられるのではない。それは、カンヴァスの枠を超えて展開する自然の一断片となった。
- 第5章 画家は遠近法を粉砕し、空間を平面に近づける。
- 第6章 画家は、絵を見る者の視神経を刺激する。色彩を自律的に整然と組織して、私たちの視覚体系を巻き込んで惑わせる。
「BOOKデータベース」 より