マスメディア産業の転換 : 「情報革命」でどう変わるか

書誌事項

マスメディア産業の転換 : 「情報革命」でどう変わるか

石坂悦男編

(有斐閣選書, [779])

有斐閣, 1987.11

タイトル別名

マスメディア産業の転換 : 情報革命でどう変わるか

タイトル読み

マス メディア サンギョウ ノ テンカン : 「ジョウホウ カクメイ」 デ ドウ カワルカ

大学図書館所蔵 件 / 122

この図書・雑誌をさがす

注記

各章末: 参考文献

内容説明・目次

内容説明

マスメディア産業はどのように変わりつつあるのか。本書は、マスメディア産業の変貌の背景、新聞・出版・放送、そして広告における情報化の進展状況、それが市場・企業・労働に与える影響をとらえるとともに、マスメディア産業の情報産業化・グローバル化が、ジャーナリズムにおよぼす社会的意味を問う試みである

目次

  • 1 変貌するマスメディア産業
  • 2 技術革新のマスコミへのインパクト
  • 3 企業経営と市場の変化(マスメディア産業の規模と市場構造;新聞産業;出版産業;放送・映像メディア産業)
  • 4 マスコミ労働の質的変化
  • 5 広告産業の情報化
  • 6 マスメディア政策
  • 7 海外におけるマスメディア産業構造の変容
  • 8 衛星通信時代と国際コミュニケーション

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

ページトップへ