マスメディア産業の転換 : 「情報革命」でどう変わるか
Author(s)
Bibliographic Information
マスメディア産業の転換 : 「情報革命」でどう変わるか
(有斐閣選書, [779])
有斐閣, 1987.11
- Other Title
-
マスメディア産業の転換 : 情報革命でどう変わるか
- Title Transcription
-
マス メディア サンギョウ ノ テンカン : 「ジョウホウ カクメイ」 デ ドウ カワルカ
Available at / 119 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
各章末: 参考文献
Description and Table of Contents
Description
マスメディア産業はどのように変わりつつあるのか。本書は、マスメディア産業の変貌の背景、新聞・出版・放送、そして広告における情報化の進展状況、それが市場・企業・労働に与える影響をとらえるとともに、マスメディア産業の情報産業化・グローバル化が、ジャーナリズムにおよぼす社会的意味を問う試みである
Table of Contents
- 1 変貌するマスメディア産業
- 2 技術革新のマスコミへのインパクト
- 3 企業経営と市場の変化(マスメディア産業の規模と市場構造;新聞産業;出版産業;放送・映像メディア産業)
- 4 マスコミ労働の質的変化
- 5 広告産業の情報化
- 6 マスメディア政策
- 7 海外におけるマスメディア産業構造の変容
- 8 衛星通信時代と国際コミュニケーション
by "BOOK database"