マスメディア産業の転換 : 「情報革命」でどう変わるか
著者
書誌事項
マスメディア産業の転換 : 「情報革命」でどう変わるか
(有斐閣選書, [779])
有斐閣, 1987.11
- タイトル別名
-
マスメディア産業の転換 : 情報革命でどう変わるか
- タイトル読み
-
マス メディア サンギョウ ノ テンカン : 「ジョウホウ カクメイ」 デ ドウ カワルカ
大学図書館所蔵 件 / 全119件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
各章末: 参考文献
内容説明・目次
内容説明
マスメディア産業はどのように変わりつつあるのか。本書は、マスメディア産業の変貌の背景、新聞・出版・放送、そして広告における情報化の進展状況、それが市場・企業・労働に与える影響をとらえるとともに、マスメディア産業の情報産業化・グローバル化が、ジャーナリズムにおよぼす社会的意味を問う試みである
目次
- 1 変貌するマスメディア産業
- 2 技術革新のマスコミへのインパクト
- 3 企業経営と市場の変化(マスメディア産業の規模と市場構造;新聞産業;出版産業;放送・映像メディア産業)
- 4 マスコミ労働の質的変化
- 5 広告産業の情報化
- 6 マスメディア政策
- 7 海外におけるマスメディア産業構造の変容
- 8 衛星通信時代と国際コミュニケーション
「BOOKデータベース」 より