米国式ビジネスの理論と実践
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米国式ビジネスの理論と実践
(ジェトロビジネス講座, . 海外ビジネスコミュニケーション||カイガイ ビジネス コミュニケーション ; [正])
日本貿易振興会 , 官報取扱所 (発売), 1988.1
- タイトル読み
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ベイコクシキ ビジネス ノ リロン ト ジッセン
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内容説明・目次
内容説明
海外ビジネスを成功させる最大の要素は説得力です。—「職場の和を乱してはいけない」「若い時の若労は買ってでもせよ」といった日本的な“Attitude Change”の説得では、外国人には何の効果も期待できない。“Behavior Change”への説得の手法が必要なのである。
目次
- 第1章 異文化ビジネスコミュニケーションの基本考察(コミュニケーションの対象事項;コミュニケーションの構造)
- 第2章 日本人ビジネスマンの悩み(言葉の障害;非言語コミュニケーションの問題;“We”対“I”のコンセプト;人間関係のつくり方;意思決定;説得のコミュニケーション;コンフリクトマネジメント)
- 第3章 日米コミュニケーションの比較と対照(米国人のコミュニケーションの特徴;米国人の基本的価値観;日米価値観の比較と対照;日米ビジネスコミュニケーションの比較と対照)
- 第4章 コミュニケーションのターゲットと7大原則(異文化ビジネスコミュニケーションのターゲット;コミュニケーションの7大原則)
- 第5章 ロジックとコミュニケーション(ロジックの枠組;ロジックシステム)
- 第6章 提言—国際ビジネスマン養成プログラム私案(異文化ビジネスコミュニケーション教育の考え方;異文化ビジネスコミュニケーションの概観;教育プログラムの構成と展開)
「BOOKデータベース」 より