米国式ビジネスの理論と実践

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米国式ビジネスの理論と実践

岩下貢著

(ジェトロビジネス講座, . 海外ビジネスコミュニケーション||カイガイ ビジネス コミュニケーション ; [正])

日本貿易振興会 , 官報取扱所 (発売), 1988.1

タイトル読み

ベイコクシキ ビジネス ノ リロン ト ジッセン

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内容説明・目次

内容説明

海外ビジネスを成功させる最大の要素は説得力です。—「職場の和を乱してはいけない」「若い時の若労は買ってでもせよ」といった日本的な“Attitude Change”の説得では、外国人には何の効果も期待できない。“Behavior Change”への説得の手法が必要なのである。

目次

  • 第1章 異文化ビジネスコミュニケーションの基本考察(コミュニケーションの対象事項;コミュニケーションの構造)
  • 第2章 日本人ビジネスマンの悩み(言葉の障害;非言語コミュニケーションの問題;“We”対“I”のコンセプト;人間関係のつくり方;意思決定;説得のコミュニケーション;コンフリクトマネジメント)
  • 第3章 日米コミュニケーションの比較と対照(米国人のコミュニケーションの特徴;米国人の基本的価値観;日米価値観の比較と対照;日米ビジネスコミュニケーションの比較と対照)
  • 第4章 コミュニケーションのターゲットと7大原則(異文化ビジネスコミュニケーションのターゲット;コミュニケーションの7大原則)
  • 第5章 ロジックとコミュニケーション(ロジックの枠組;ロジックシステム)
  • 第6章 提言—国際ビジネスマン養成プログラム私案(異文化ビジネスコミュニケーション教育の考え方;異文化ビジネスコミュニケーションの概観;教育プログラムの構成と展開)

「BOOKデータベース」 より

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