グローバル・ビジネスの戦略
Author(s)
Bibliographic Information
グローバル・ビジネスの戦略
(講談社現代新書, 896)
講談社, 1988.4
- Other Title
-
グローバル・ビジネスの戦略 : アメリカの新産業革命
グローバルビジネスの戦略
- Title Transcription
-
グローバル ビジネス ノ センリャク
Available at 91 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他のタイトルはカバージャケットによる
参考文献: p228-229
Description and Table of Contents
Description
IBM、AT&T、GMらアメリカの巨大企業は、一国中心の戦略から、進出先の世界的立地、R&Dやサービス相互の調整などグローバル戦略への転換をはかっている。ビッグ・ビジネス史をたどりながら、新しい産業革命を予見する。
Table of Contents
- 1 アメリカ企業文明の展開(アメリカ企業文明のマクロとミクロ;ビッグ・ビジネスの出現;企業合同の時代)
- 2 産業の空洞化(ビッグ・ビジネスの権力構造;多国籍企業の展開;産業の軍事化)
- 3 危機をはらむビッグ・ビジネス体制(海外直接投資と成熟産業の衰退;大恐慌の教訓)
- 4 アメリカの選択と挑戦(新しいインフラストラクチャー;産業の脱成熟化;グローバル戦略の新展開)
by "BOOK database"