子ども達はいかに科学理論を構成するか : 理科の学習論
Author(s)
Bibliographic Information
子ども達はいかに科学理論を構成するか : 理科の学習論
東洋館出版社, 1988.4
- Other Title
-
Learning in science : the implications of children's science
- Title Transcription
-
コドモ タチ ワ イカニ カガク リロン オ コウセイ スルカ : リカ ノ ガクシュウロン
Available at / 87 libraries
-
Prefectural University of Hiroshima Library and Academic Information Center
375.42/KO21100136672
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p257-268
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 第1部 問題の所在(子ども達の科学;理科授業と理科学習)
- 第2部 問題の解決へ向けて(理科授業におけることばの問題;子ども達の直観的な考え方の構築;科学概念を生徒達に導入するための諸問題;授業における教師と生徒の意図や認識のズレについて)
- 第3部 学習モデルの構築へ向けて(理科授業と理科学習についてのいくつかの仮定;理科教師の役割)
- 第4部 授業モデルの構築へ向けて(子ども達の考え方を変えるための授業の枠組み;電流単元の授業構成)
- 第5部 理科カリキュラムと教師教育への示唆(すべてのカリキュラムに共通して存在する諸問題;教師が子ども達の考え方を知るための手引き)
by "BOOK database"