書誌事項

子供の学習とコンピュータ : 新しい教育理論によるCAIへのアプローチ

シンシア・ソロモン著

パーソナルメディア, 1988.2

タイトル別名

Computer environments for children : a reflection on theories of learning and education

タイトル読み

コドモ ノ ガクシュウ ト コンピュータ : アタラシイ キョウイク リロン ニヨル CAI エノ アプローチ

大学図書館所蔵 件 / 118

この図書・雑誌をさがす

注記

監訳: 岡本敏雄, 赤堀侃司, 横山節雄

参考文献: p211-225

内容説明・目次

内容説明

本書は、米国の新進気鋭の教育理論家シンシア・ソロモンが、教育の基礎理論を踏まえた上で、コンピュータが子供にどのような影響を与えるかについて述べている。子供達が新しい知識をどのように得ていくのか、何を何故学びたいのかという論点まで掘り下げてコンピュータによる教育を深く考察する示唆に富んだ本である。

目次

  • 教育におけるコンピュータ利用
  • スーピーズ—ドリル・練習と機械学習
  • デービス—ソクラテス的相互作用と発見学習
  • ドゥワイア—折衷主義とヒューリスティック学習
  • パパート—構成主義とピアジェ学習
  • 実践動向
  • コンピュータ教育者

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BN02278342
  • ISBN
    • 4893620371
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 232p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ